白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

フードプロセッサーでとろろご飯&ピザ作り

収納を変えてから取り出すのが面倒ではなくなって、フードプロセッサーを使う頻度が上がっています。

先日のお昼ご飯、気になっていたレシピを試してみました。

 

とろろご飯作り

記事を読んだ時に、作る!と決めていたHANA(id:keiko-blog )さんレシピ。

山芋は粘り気が強く、長芋は少し水っぽいのでダブル使いで食べやすくしました。フードプロセッサーで攪拌するので、簡単であっと言う間に出来るのが嬉しい♪ 

わたしも二つの芋の中間の粘り気がいいのに…と思っていました。なるほど、ダブル使いすれば良いのですね✨

カットして、フードプロセッサーに入れてガーッ。

f:id:tayorako:20190307111014j:image

調味料はたったの2種類。白だしがいい仕事してくれるんです!

白だし大さじ2・醤油 大さじ半量・卵 2個 

うわ~、簡単すぎる✨

おっと調子に乗っていたら、洪水注意報発令!💦

芋が大きかったのかしら。二つに分けて回してから、最後にボールの中で混ぜました。

ご飯にとろ~りかけて…

f:id:tayorako:20190307111044j:image

いただきま~す!

く~~、シンプルで美味しい♡

 

たくさん出来たので、アドバイスに沿って冷凍保存しました。f:id:tayorako:20190307111104j:image

希生の朝ご飯にも使えます。

サークル始めます!と記事を書いた時にHANAさんから、f:id:tayorako:20190307111122j:image

と、嬉しいコメントを頂いたのです。

もちろんです!勝手に講師認定しちゃいます♡

また簡単で美味しいレシピ、教えて下さい。

 

ピザ作り

希生が出かけていて、夫と二人の休日にピザを作ってみました。

前までは、いつもと違うこと(料理の写真を撮るとか、いつもは作らない凝った料理を作るなど)をしていると「どうした?」的な視線がありましたが、ブログのことを話してからは理解してくれているようで温かく見守ってくれています。

最近希生にもアドセンス審査に通ったことを話したので、母がパソコンに必死になって向かう姿を(多分)理解してくれています。「自分の書くこと、生み出すことが収益化するっていいね」と言ってくれました。ちょっと嬉しかったです。

 

パンが膨らんで調子に乗っていたのですが、やはりイーストって難しい。

前回のポイントを踏んで、塩と砂糖+ドライイーストは離した場所に入れる・フードプロセッサーだけでなく手でも捏ねるはしてみたのですが…発酵しても大きさの変化なし。

f:id:tayorako:20190307111302j:image

ま、いっかと伸ばしてケチャップとチーズとバジル(夏に収穫して冷凍しておいたもの)をのせて焼きました。

また、まずくはないけれどテンテンテンの出来。

f:id:tayorako:20190307111322j:image

夫は「これはこれで美味しい」と食べてくれましたが、消化不良なピザでした( ;´・ω・`)

 

まぼろしのフワフワパン、パンサーで取り上げていただきました!

ハナ部長(id:HappyUnbirthday )、ピザ失敗しました💦

不思議なことに……

わたしの周りには出来る女子のはな(HANAさん、hana(ハナ)ちゃん、はなさん… )が多い。

揃って皆さん華やか~~~!

 

フードプロセッサーの手入れ

コメントの中に、洗うのが面倒という方が何人かいらっしゃいました。

わたしもそれで奥深く眠らせていたのです。

使うことが増えたら、それほど面倒にも思わなくなってきました。

わが家のフードプロセッサーは食洗器に入れられません。

お湯は少し使っちゃっています。あっという間に落ちるので。冷たい状態から熱いお湯をかけたり、熱い状態から急激に冷やしたりしないように気をつけています。

そして洗う前には、洗い物用のスクレーパーを使って汚れを落としています。スクレーパーを使うとスポンジがギトギトしないし、あっという間に綺麗になります。

100均のものを使用していたのですが、へたってきたので新しいものを探していました。

こんなの良いかな~とお気に入りに入れて考えていたら、まさに今日ニトリで見つけて(左)購入してきました。100均(右)と比べると厚みが違うことが分かるでしょう。

f:id:tayorako:20190307171354j:image

早速使ってみましたが、硬さもちょうど良く使い心地グー✨138円(税抜き)でした。

 

さて、次は何を作ろうかな♡

美味しいレシピお待ちしています!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。