白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

食器棚の収納を見直してホットプレートを手放す

シンプルを目指して活動開始

こんばんは、パンが焼けて調子に乗っているたよらこです。

フードプロセッサーを日常で使うと決めたので、取り出しやすくしまいやすい場所を確保することにしました。

 

収納はあるはずなのに、物が入りすぎていて使いにくい。

わたしが購読しているブログには、シンプルで効率的に暮らしている方がたくさんいます。

「わ~素敵……(でもわたしにはきっと無理)

そんなふうに思う悪い癖。

そろそろ、はじめの一歩を踏み出そう!

だって、わたしはパンが焼けたのだもの♡←変な自信(笑)

 

 

食器棚下収納を見直す

f:id:tayorako:20190228205158j:image

今回収納の見直しを行うのは、食器棚下の収納です。

この部分だけ観音扉にしました。引き出し収納よりも安いのです。ほんのちょっとの差ですが、コツコツとコストを削りました。

 

中に入っていた物を全て出します。

f:id:tayorako:20190228205126j:image

わ~、予想以上に恥ずかしい。

三人家族に必要のない水筒の数。←実はもうちょっとある(乾燥中)

古くて使っていないタッパーもたくさん( ;´・ω・`)

f:id:tayorako:20190228205210j:image

ジャムの空き瓶は、バジルソースやジャムを作った時用にとストックしていました。

こんなにたくさん使わないのに、つい癖で入れちゃって山盛りに。

 

お盆はデザインが好きではなくて、ほぼ使っていません。貰い物なので、なかなか処分出来ず場所だけ取っていました。

 

ホットプレートはこの先使う?

f:id:tayorako:20190228205222j:image

ザルは梅酒作りなどで使っています。使用頻度が低いので、他の部屋へ移すことにしました。

ホットプレートはここ2~3年(もっとかも)は使っていません。テフロンが限界にきています。

 

ふと、Rinさんの記事にホットプレートの代わりにガスコンロを使っていたことを思い出しました。

わが家もそれで十分かもしれない。

夫にも相談して(義弟からの引っ越し祝いのひとつでした)OKをもらい、思い切って処分をしました。十年間どうもありがとう。 

 

 

ビフォーアフターです

お盆は一枚だけ新調して、使わないものは処分する予定です。

タッパーも使う分だけ、買い直しました。
f:id:tayorako:20190228205243j:image

ぎっしりで、フードプロセッサーが手前に来たり、使わないと奥に追いやられたりして使いにくかった収納スペースが…。 

すっきりしました。
f:id:tayorako:20190228205254j:image

空いている部分に、タッパーと新調予定のお盆(トレイ?)を入れようと思っています。

 

最近のRinさんの記事に書いてあった言葉。

片付けられないデメリットは、スペース・時間・お金を失っている事

ズキュンときました。

本当に必要なものだけに囲まれて暮らせるように、少しずつ自分を変化させたいなと思います。

 

とりあえず、一歩前進。

トレイ選びを真剣に、楽しんできます(*^^*)