白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

【フードプロセッサーで抹茶ババロア作り】solo~りフードプロセッサークル始めました! 

フードプロセッサーサークル始めました!

どこぞのパンサークルのパクリではとな|  ̄- ̄)?

気のせいですよ。

たよらこソロサークルです(それはサークルではないという誰かの声が聞こえる!笑)。

名づけて「solo~りフードプロセッサークル」♡

 

フードプロセッサーを購入した理由

100万円を握りしめてヤ◯ダ電機へ向かった、十年前のあの日。そんな大金を持って出歩くことが普段はないので、手足がぷるぷるしていました。

テレビ・ブルーレイレコーダー・パソコン・プリンター・洗濯機・オーブンレンジ・掃除機・炊飯器・トースター・シュレッダー・時計を購入。

値引きをして頂いた後に「値段の高くないものならおまけでつけます」と言われて、うほうほと手に取ったのがフードプロセッサーでした。

せっかく手に入れたものの使いこなせなくて、奥にしまったまま数年が経過。

もったいないと時々使うようになっても、どこかよそ者で、日々の中で使うことはありませんでした。

記事に書くことで、もっと活用していきたい。使いこなせるようになるまでの道のりは、遠いと思います。失敗も成功も一緒に笑って頂き、こんな使い方もあるよ!と教えて頂けたら嬉しいです。

 

それでは記念すべき第一弾!

抹茶のババロア作り

先月末から体調を崩していました。

風邪と花粉症を発症。咳がひどくなって気管支炎&咳喘息に。

何度も吸入に通って、ようやく症状が落ち着きました。

バレンタインデーは手作り出来なかったので、先日ババロア作りをしました。

バレンタインはチョコ?

夫に聞いたことはありませんが、多分こだわりませんよ。

 

わたしの持っている本に載っていたレシピより。

  1. ゼラチンに水を入れてふやかし
  2. 牛乳を温めてゼラチンを溶かし
  3. フードプロセッサーに抹茶・砂糖・生クリームに2を入れてガーっと回す
  4. こし器でこして、容器に入れて冷やす

本に載っていた分量は2人分。少なすぎるので×2で作りました。

そして

悲劇は起こりました💦

 

抹茶牛乳洪水事件

ガーっと回したらフードプロセッサーから、ドバドバとこぼれて抹茶牛乳の洪水に!

この光景、前にも見た。

f:id:tayorako:20190224145310j:image

それは夫がジャガイモのポタージュスープを作ろうとした時でした。

ジャガイモ牛乳が洪水になってアタフタしていた。

わ~フードプロセッサーで液体はダメなのねぇ…と横目で見ながら勉強したわたし。

その時のことを忘れたわけではないのです。

 

たしかそんなことがあったけれど、本に載っているってことは出来るっていうことでしょう?夫のやり方が下手だったのでは??

 

でも万が一に備えて…と念の為に覆った布巾が写真右下です。

ビショビショになりました。

慌てて半分にして再度回す…。

あ、溢れない。

そういうことか♡←気付くのが遅…

 

その夜、何とか形になったババロアを夫に出しながら「抹茶牛乳洪水事件」について報告。

「あれ後処理が大変だよね。でも分かったんだ、分量の問題だよね」

Σ( ̄ロ ̄lll)

知っていたの?

教えようと思っていたのに。

早く言ってよ~~~💦

「夫婦で同じ失敗をするってなんだかね」と笑いました。

「ババロアすごく美味しい。また作って」と言われ嬉しかったので(生クリームも残っていた)数日後にリトライしました。
f:id:tayorako:20190224094800j:image

今度は事件にならないように。

本を最初から読んだら、ちゃんと書いてありました。

水分を加えるときの注意点は?

200ml以上の牛乳や生クリーム、スープなどの液体を加えるときは、一度に全量入れると中の材料となじみにくいことがあります。

また液体を大量に入れてフードプロセッサーにかけると、ふたのすき間や注ぎ口からあふれてしまいます。

( ;´・ω・`)ハハ…うちの子になって十年。やっと知った特性。フードプロセッサーマスターになれる日なんてくるのかしら…。 

フードプロセッサーでつくるおかずの感動レシピ―調理器具でcooking (RAKU RAKU暮らしのアイデア)

フードプロセッサーでつくるおかずの感動レシピ―調理器具でcooking (RAKU RAKU暮らしのアイデア)

 

 

次回はフードプロセッサーでパン作り、失敗編です。

どうぞお楽しみに!

f:id:tayorako:20190224172939j:image

最後までお読みいただき、ありがとうございました。