白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

【2019年】初心者向け!楽してお得なアフィリエイトの提携方法

アフィリエイト、どこに登録する?

興味はあっても新しいことへ踏みきる勇気がなくて、長い間楽天アフィリエイト一筋でした。

数か月前にようやくバリューコマースに登録をして、庭ブログの方へ貼っては見たものの収入と言える収入は出ていません。アフィリエイトに向いていないのかなと思い、新ブログを追加登録もしていませんでした。

つい最近、お弁当記事のサーモススープジャーの紹介をするためにアマゾンアソシエイトとカエレバの登録をしたので「やっと本格的なアフィリエイトデビューしたぞ~!」と思っていました(笑)

ユキコ(id:yukiko_tea)さんから、もしもアフィリエイトやヤフーショッピングリンクについてアドバイスを頂き、アフィリエイトの奥深さを発見。

アフィリエイトはGoogleアドセンスと違って、はてなブログproかどうかは関係なく出来るので、まだアフィリエイトを始めていない方の参考になればと思い、ここ数日で調べたことを書き出してみました。

f:id:tayorako:20190223174602j:image

注意:完全な初心者向けです!

 

カエレバへの登録方法はひとつじゃなかった

カエレバは楽天やアマゾン、ヤフー等の商品リンクをまとめて作成することが出来る便利なツールです。

 

こんなふうに一つの商品に対して、いくつものショップボタンを並べることが出来ます。運営側は取りこぼしを防げますし、購入側は自分の好みのサイトを選べるので便利ですね。

カエレバに登録するためには、楽天アフィリエイトアマゾンアソシエイトに登録しておくことが必要です。獲得したアフィリエイトIDをカエレバに登録します。

もしくは、ユキコさんのアドバイスに出もしもアフィリエイトに登録することで、楽天やアマゾンの本家に登録しなくても提携出来て、そのままカエレバに登録が出来るらしい。

(・・)それ、すごく手間が省けるってことじゃない?

確かにカエレバの登録画面にはもしもの欄があります。バリューコマースもある!f:id:tayorako:20190223174629j:image

カエレバより引用

 

それぞれの審査や報酬について、改めて調べてみました 

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは楽天会員になっていれば、誰でも無料&審査なしで始められます。商品が売れた時の報酬は1%から商品やカテゴリによって2~8%。報酬は1ポイントから楽天ポイントで受取りが出来ます。

 

アマゾンアソシエイト

アマゾンアソシエイトは会員登録と審査が必要です。商品購入履歴やブログのアクセス数なども審査対象みたい。ツイッターで「アマゾンアソシエイト落ちた」と呟いている方も見かけます。報酬は商品によって幅があり、0~10%。どうやら売れやすいものは料率が低いようです。

 

バリューコマース

カエレバの登録画面を見ると分かりますが、ヤフーショッピング本家との契約はなく、バリューコマースかもしもアフィリエイトに登録することで提携出来ます。

バリューコマースはヤフー以外に楽天、アマゾン他たくさんの大手広告主が参加しています。審査が必要なものも必要でないものもあります。

報酬・料率は本家楽天アフィリエイトやアマゾンアソシエイトよりも、少し低め。

自分で商品を購入することでバリューポイントがたまる自己アフィリエイトという制度あり。報酬は1000円から振り込まれ、手数料は無料です。 

 

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトも楽天やアマゾンの本家と契約していなくても提携が可能です。しかも、アマゾンアソシエイト本家よりも審査が通りやすいらしい。

そしてアフィリエイト報酬を10%アップして振り込んでくれるという「W報酬制度」というものがあるそうです。1万円の報酬の場合は10%の1,000円がプラスされた11,000円の報酬が振り込まれるってこと?しかも少ない報酬にもちゃんと適用されるそうです(残念ながらアマゾンと楽天は対象外)。

〈最低支払料と振込手数料〉

  • アマゾンアソシエイト…最低支払料5000円~ 振込手数料300円
  • もしもアフィリエイト…最低支払料1000円~ 振込手数料無料

自動マッチングサービス(自分のサイトで使っているキーワードや検索順位を検出して、おすすめのアフィリエイト案件を自動で教えてくれる機能)が便利のようです。わたしは登録したばかりで、まだマッチングサイトが出ていません。出てきたら使ってみたいと思います。

 

楽してお得にな方法をチョイス

  • 楽天アフィリエイトやアマゾンアソシエイトと提携して、商品を載せる方法だけではなく、ひとつの商品に対していくつものショップボタンが選べるリンクを作ることが出来るカエレバ(他にプラグインRinkerなるものもあるそう)を活用すると便利。
  • 楽天アフィリエイトやアマゾンアソシエイト本家に登録・審査をしなくても、バリューコマースやもしもアフィリエイトに登録・申し込みをすれば提携可能。
  • 本家よりも、もしもアフィリエイトの方がアマゾンアソシエイトの審査に通りやすい。
  • ヤフーショッピングの商品を載せたいのなら、バリューコマースが報酬・料率はお得。
  • アマゾンは、もしもアフィリエイト経由が料率は同じで支払料や振込み料がお得。
  • 楽天は商品によってはバリューコマースやもしもアフィリエイトを通すと損をする場合があるので、本家を直貼りにした方が良いかも。

※追記:2019年4月1日から楽天の料率が変わったそうです。商品ジャンルごとにグンと料率が引き上げられました。

 

まとめ

カエレバの登録画面でアマゾンは本家のIDともしもアフィリエイトの登録番号を(両方入れましたが、もしもアフィリエイトの方が優先される情報あり、どちらからも報酬がある訳ではありません)、楽天は楽天アフィリエイトのIDを、ヤフーはバリューコマースの登録番号を記入しました。

商品がある程度売れるようになったら、アマゾンも直貼りの方がメリット大という情報があったので、時々見直そうと思います。 

初心者が集めた情報なので、間違いや更にお得な情報があったらぜひ教えて下さい!

アドセンス広告とどんなバランスで貼ったら良いのか等、まだまだ勉強は続きそうです。

 

わたしをアドセンス合格に導いてくれたハナ部長のアフェリエイト記事(【最新版】アフィリエイト会社の紹介 使ってみて分かったおすすめのアフィリエイト会社 - ズボラ主婦の覚書)を復習しに行ったら、詳しく書いてありました。

A8.netなるものもあるのね!部長、さすがっす。かなり分かりやすいので、もっと詳しく知りたい方はハナちゃんのサイトへ。 

情報をくれたユキコさん、どうもありがとうございました(*^^*)

自分が使って良かったと思うものをお勧めする方法が、こんなにたくさんあるなんてびっくりです。上手に使っていけたらいいなと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

☆アフィリエイト関連記事