白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

信頼出来る営業って何だろう?ミサワホームのカレンダー2019

 

引き渡し後も続く営業とのご縁

わが家の担当営業はHさんです。

同じくミサワホームで家を建てた知人から「とにかく良い人だから、一度会ってみて」と紹介されました。 

わたしたち夫婦と同年代。

気さくで飾らない人柄でありながら、仕事はきっちりこなします。

Hさんと出会っていなければ、ミサワホームで家は建てていないかもしれません。 

家を建ててもうすぐ十年になりますが、年末に欠かさずカレンダーを届けに来てくれます。

前もって連絡が来るわけではないので会えない年もありますが、昨年末にもお会いすることが出来ました。 

 

ミサワホームのカレンダー

Hさんが持って来てくれるミサワホームのカレンダー。

毎年同じタイプで、ちょっとずつ(ちょっととか言ったら、こだわって作っていらっしゃる方に叱られるかもしれませんが)変化しています。

形や大きさ、紙質はほぼ同じだと思います。

 

f:id:tayorako:20190114204605j:image

1月

f:id:tayorako:20190114204905j:image

2月

f:id:tayorako:20190114204920j:image

3月

 

「全国カレンダー展」経済産業大臣賞・部門賞(金賞)などを受賞しています。 

今年のカレンダーは、音楽家ショパンの筆跡コレクション。

アートとして飾るべく、専用の額も売られているらしいのですが、わが家では…壁に直接ペタ。

f:id:tayorako:20190114204935j:image

マスキングテープで貼っています。 

 

十年点検について相談

Hさんにお会い出来たので、不安に思っていた十年点検のことを聞きました。

いくらくらいかかる?

すぐにやらなくてはダメかしら。

日時の予約はどうするの?など。

(詳しくは、また改めて書きます)

ミサワホームの十年点検受けました!保障を伸ばすためにかかる工事と費用はどれくらい? - 白い平屋の家を建てました 

小さなことでも、信頼出来る人に相談出来るってありがたい。

ここだけの話ですけれど、わたしはミサワホーム全てを信頼していません。

部署によって役割が決まっているので、流れ作業的な対応もあります。

大きな会社なので、それはある程度仕方のないことだと思っています。 

クリア塗装の前にもHさんに相談しましたが、サポートに連絡したらミサワホームを通して塗装するよう勧められたはずです。

【外壁塗装】入居後七年目にクリア塗装をしました - 白い平屋の家を建てました 

少し前に外水道が出なくなってしまい、その時も相談に乗ってもらいました。 

ミサワホームのお客様センターへ先に電話をしたのですが、水道業者の有名な会社を紹介されただけでした。

不信感を覚えてHさんのメールへ。

すぐに電話をくれました。

結局水道の中に泥がつまっていただけだったのですが…(平謝り)

「取引のある信頼出来る水道業者を探して連絡します」と言って下さり安心出来ました。

 

カレンダーの袋の中には毎年手紙が入っていて、留守で不在の時には玄関に掛けて置いてくれます。

手紙には「現在の営業所、役職、携帯電話、自分の中で今はまっているもの」などが書かれています。 

 

信頼出来る営業とは

家を建てている時には、きっとどの営業も親切なはず。

本当に信頼出来る人かどうかは、建てたあとに分かるのかもしれません。

それをどうやって見抜くのかというと、難しいですね。 

わが家は三社と話し合いを進めていたので、営業も個性がそれぞれでした。

比べられたからこそ、そして二世帯住宅建設が流れるなど問題が降りかかったからこそ色々見えたのかもしれないと思います。 

建築中は色々あって、イライラもしたのですが…。

一時ミサワホームを捨てた理由 ~橋とポール移動で35万⁉~ - 白い平屋の家を建てました 

でもどんな時も明るくて誠実でした。 家のことだけでなく、わたしたち家族を理解してくれようとしていました。

そんな営業が、十年経ってもまだそばにいる。

毎年顔を見せに来てくれることは、本当に有難いです。

 

次回、三人の営業の違いとハウスメーカー選びについて書きたいと思います。 

ご覧いただき、どうもありがとうございました。