白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

はじめまして

自己紹介

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます!

たよらこと申します。

 

夫と息子(希生)と三人家族。

ミサワホームで建てた平屋に住んで、もうすぐ10年になります。

 

長男長女のわたしたちだから、いつなにがどうなるか分からない。

なるべく貸家で住んでいよう…

と思っていたのに、大家さんの世代交代を機にトラブルが発生。

引越しを考え始めます。

 

どこを借りよう。

新しいところを借りるなら、家を建てる?

親との二世帯住居建築という話しになり、三階建てを作るならしっかりしたハウスメーカーを、と考え三社と協議を開始。

 

二世帯住居のプランが形になってきたところで、父の気持ちの変化で二世帯住居建築がパ~~ッと飛びます。

もうね、親子断絶の危機ですよ。

そして賃貸トラブルで命の危機さえ感じながらも、建売に妥協出来ない夫!

山越え谷を越えての家づくりでした。

 

 

このブログで伝えたいこと

建築について何の知識もなかった夫とわたしが、注文住宅を建てるのは大変でした。

選ぶことの多さ、予想外のハプニングがいっぱい。

 

建ててみて良かったところ、失敗したなと思うところもちろん両方あります。

 

建築に詳しいかたから見たら、そんなことも知らなかったの??と驚かれてしまうかもしれないけれど、無知でドタバタの連続でした。

そんなドタバタも、今となれば良い思い出です。

 

建てた日々ことを、振り返りながら書き留めておきたい。

それがこれから家を建てるかたの参考に、少しでもなったら嬉しいです。

 

そして少しずつ始まっているメンテナンス。

今までに外壁塗装しています。

ミサワホームから10年点検&白アリの予防処理のお知らせが来ました。

 

どんなメンテナンスが必要になってくるのか…。

そしていくらかかるの~??

 

メンテナンス費用も、家を建てるときの選び方でだいぶ変わってきます。

そんな視点からも、建築時に選ぶポイントをお伝え出来たらと思っています。

 

ブログ名・ID名

ブログ名はかなりシンプルに、そのままです(笑)

ID名は、以前子育てブログを書いていたときの名残です。

 

なぜ平屋という選択をしたのか

 

父の気持ちの変化で二世帯住居がなくなり、土地探しから始めました。

わたしの中では建売に心が動きましたが、夫の強い希望で小さくても質の良い家を。

予算的にコンパクトにしていくうちに、いつの間にか平屋になっていました。

 

現在

家を建てるって、人生の中でも大きな決断のいることのひとつです。

わが家もローンが半分も返せていません。

 

だからこそ、自分たちが納得した家を選びたいし、作りたい。

失敗したなと思うところもふくめて、大好きなわが家です。

 

平屋を建てるまで、建ててから。

そして平屋での暮らしについて、少しずつ書いていけたらと思います。

つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いいたします。