白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

はてなブログからワードプレスへ移行するときのために、今から準備できること

先月中旬、ワードプレスで新しいサイトを立ち上げました。

そして先日、子育てブログをワードプレスに移行しました。

かかった時間はなんと一日!

予想していたより簡単でした♡

 

移行への流れ、かかった時間についてと、いつか移行するときのために今からやって準備できることについて書きたいと思います。
f:id:tayorako:20191209115757j:image

  

ワードプレスへの移行手順

子育てブログの運営期間は約10ヶ月。移行した記事はちょうど80記事でした。

100記事超えていると、ちょっと勇気がいりますね💦

引越ししたいと思う日来るかもしれない…という人のために、今から準備できることをまとめます。

 

記事URLを全てカスタムにする

子育てブログはH2問題浮上時にカスタムURLがいいということにも気づいて、設定を始めました。でも、半分以上は標準フォーマットのままでした。

カスタムURLにしてあるかどうかで、引越し後の作業量が変わると知ったので引越し前に直しました。

右側の丸で囲んだところがカスタムURLを設定できる場所です。

f:id:tayorako:20191208110358j:plain

左の丸は目次です。

目次がついているものとついていない記事があって、それが後ほどイライラの原因になるので、この時一緒に削除しちゃえば良かった。

全ての記事をカスタムURLにするのに、約1時間半かかりました。


エックスサーバーに登録

サーバーと契約していないかたは、まず契約から始めてください。

エックスサーバーにわたしはすでに契約済みだったので、ドメイン設定の追加→ワードプレス簡単インストールまでは約10分でした。

 

はてな記事のバックアップ

はてな側でやるのは、設定→詳細設定→エクスポートで保存。1分ほどで完了しました。注意することは、バックアップが最新のものかどうかを確認すること。

以前にバックアップしたことがあるわたしは、ワードプレスに移動したら古い情報でやり直しました。

バックアップしたら、名前をつけて分かりやすいように保存しておきます。

 

お名前ドットコムでの作業

お名前ドットコムで独自ドメインを取得したので、ネームサーバーの変更をしました。

ドキドキしたけれど、どうにでもなれ~!と思いながらサクサク進めて10分でした。

 

反映待ち

当分はサイトにアクセス出来ず、画面に無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

と出ます。

この時間は不安になるので、違うことをして気を紛らわせていました。

約1時間半で繋がるようになりました。

 

はてなブログからワードプレスへ記事を移動

ワードプレスのツールの中にインポートがあるので、それを使って保存しておいたファイルを読み込ませます。

移動完了までの時間が結構かかるという情報があって「インポート中」の文字が出ていたのでかなり待っていたら、一番下にスクロールしてみたら終わっていたという。

ここでも一時間くらいロスしちゃいました。

ワードプレスに移動するとwwwが取れてtayorako.comになったのですが、サーチコンソールに読み込まれなくなってwwwを戻しました(設定は簡単です)。サーチコンソールをwwwなしの設定にもできそうだったのですが、自分的に簡単なほうを選択しました。

 

アフィンガー5のテーマを入れて整える

テーマを購入済みだったのも、設定が早く終わったポイントだと思います。

前回書いたように、テーマが最強なので形にするのはあっという間。

記事がずらりと並んだときは感動でした。

現在CSSに入れているのは子育てブログの目次カスタマイズだけです。

他は☑を入れるだけでできています。

二つのサイトを見比べていただければ、アフィンガー5の機能の高さを感じていただけると思います。

 

アイキャッチ画像を自動で作ってくれる神プラグインに出逢う

XO Featured Image Toolsという無料プラグインのおかげではてなで使っていた画像を使ってアイキャッチ画像を設定することができました(※失敗したものも数記事ありました)。

使い方はこちらの記事を参考にしてください。

このプラグインのおかげで多分数時間の短縮になったと思います。

 

自分で移行した理由

出来る自信がなかったのに、自分でやってみたその理由は3つ。

  1. ワードプレスデビューとテーマ購入で結構かかったので節約したかった
  2. 記事数も画像も少なめ…記事数も画像も少ないので何とかなるかもと思った
  3. ドメイン取り直して一からやり直そうとまで思っていたサイトで、やり直すことが怖くなかった

PVを維持したい、記事数多い、パソコン苦手…という人はココナラなどで移行サービスを頼むことをおススメします。

移行だけでなくてワードプレス制作、なんならアドセンス審査代行までありますよ。

自分じゃ無理だ…と思ったら覗いてみるといいかも。

無料会員登録してサービス内容を見る

 

移行するときのために今から出来ること

今すぐは考えていないけれど、いつかワードプレスに引っ越すかもしれない…という人は、今から準備できることがあります。

自分で移動する場合も、委託する場合もほぼ同じ。

画像の移動やURLの設定までお願いしようとすると金額が高くなるので、自分でできる範囲のことは準備しておきたいですよね。

 

カスタムURLにしておく

これから書く記事からでも構わないので、URLをカスタムにしておく。

途中でURLを変えるとスターやブックマークが消えてしまいます。ご注意を。

記事の住所が変わるということなので、変更した際にはリンクの貼り替えやサーチコンソールを使ってGoogleへの報告もしておきます。


見出しをH3からH2へ変更しておく

以前の記事に書きましたが、はてなは大見出しがH3からの設定になっています。

移行してから変更する手間を省くためにも、SEO対策のためにもGoogle拡張機能などを使用してH2の大見出しを使うといいですよ。

この夏に頑張ったおかげで、手間が減りました。報われた~💦


記事に使用した画像をストックしておく

写真ははてなフォトで管理されているので、ワードプレスに持っていけないのかと思っていたら、ちゃんとお引越しできた。

…と思ったら、記事中画像のURLがはてなフォトのままでした。

はてなフォトのものでも気にしないというなら、そのままでも問題はなさそうです(はてなに籍を残す必要あり)。

ただ上でご紹介したXO Featured Image Tools(プラグイン)でアイキャッチ画像に設定されたものは、ワードプレスのメディアに入っているの。URLも移動できたっていうことなのかなぁ。←検索したけれど答えが見つからなかった。

パソコンに詳しい方なら写真も移動することが可能のようですが、わたしには無理そうでした。普段から記事に使用している画像をファイルにまとめて保存しておくと便利だと思います。

 

移行後にやること 

移行が終わったとはいえ、段ボールにぶち込んで宅配分で送ったものを整理し始めたところです。内部リンクを貼りかえるなど、やらなきゃいけないことはまだあります。

はてなの子育てブログは非公開にしました。重複記事は良くないので。

目次つけはプラグインで自動に出来ました。

おすすめプラグインについては、別記事にまとめます。

 

引越しができてホッとしたので、時間をかけてサイト作りを楽しもうと思います。

f:id:tayorako:20191209114009p:plain

 

参考にさせてもらった記事

たくさんの記事を読んだのですが、特に参考になった記事はこちら。

上でサクっと書いたことは、詳しくこちらの記事に載っています。

はてなブログからワードプレスに引っ越した記事は山のようにあるので安心ですよ。

ワードプレステーマやプラグインを選ぶときにも、参考記事がたくさんあるものを選ぶのがおススメです。

 

ワードプレスサイト 

パソコン画面ではサイドバー、スマホ画面では記事下に庭ブログとともに料理ブログと子育てブログを貼りました。

気が向いたら遊びに来てくれると嬉しいです。

ただ、はてなとの連携が失敗続きで通知がきません。

読みにきてくれたことに、気づけなかったらごめんなさい💦 

 

最新記事 


 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました

応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ