白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

カフェカーテンをやめて、無印のファイルでシンプル化

見えるところはきれいにしたい。

きれいじゃないところは………|  ̄- ̄)

隠したいタイプのたよらこです。

 

ごちゃごちゃをカフェカーテンで隠す 

家の中の雑然と見える場所は、カフェカーテンで目隠ししています。

カフェカーテンをすることで、中がデコボコしようが色がチカチカしようがすっきり見えます。

ただ、突っ張り棒を使用しているので、時々突っ張り棒ごとカーテンが落ちてイライラするの。
f:id:tayorako:20191125234020j:image

カフェカーテンを開けるのが面倒になって、取り出しやすいプリンターの上にドサドサと物が積まれるようになりました。←わたしの仕業

更にストレスなのはプリンター用紙がぐにゃぐにゃしながら立てかけてあること。 

カフェカーテンを取ると、こんな状態です。
f:id:tayorako:20191125234218j:image

ひゃー恥ずかしい💦 

 

HEMNES ホワイトステインの棚下を全出し

パソコン机横のスペースは家にいるときに一番目につく場所。

パソコンで記事を書きながら、ふと横を見て「どうにかしたい」と何度も思う。

思いきってカフェカーテンを外し、中の物を全部出しました。
f:id:tayorako:20191125234037j:image

棚はIKEAのHEMNES ホワイトステインです。

夫が作り方を間違えたため、時々棚が崩壊します。鉢植えの植物が棚ごと落ちて「土が〰️!」と悲惨なことに何度もなりました。

息子の高校受験の頃に崩壊事件が多発したので「棚が落ちるとかやめて〰️」と思った記憶。釘で補強したみたいなので、最近は崩壊していません。

IKEAのために加えますが、説明書通りに作れば崩壊しませんよ。

 

夫はプラモデル製作で米粒みたいな小さいものを作るのは得意なんですけどね(´・ω・`; )不思議…。

 

無印のポリプロピレンスタンドファイルボックスを使ってシンプル化 

秘密兵器を購入しました。
f:id:tayorako:20191125234046j:image

皆さんご存じ、無印のポリプロピレンスタンドファイルボックスです。

カーテンではなく、ファイルで隠す。ダメ😋?

もちろん、使いやすく工夫しながら収納していきます。

 

プリンターのインク

宅配された状態のまま、平べったい箱に入れて保存していたので、交換するときに色が見えにくいし取り出しにくかった。
f:id:tayorako:20191125234054j:image

箱から出して、かごに色が見えるように入れました。

 

プリンター用紙ぐにゃぐにゃ問題

縦置きをやめて、薄めのファイルに入れ文房具ボックスの上に横にして置きました。
f:id:tayorako:20191125234104j:image

取り出しやすい✨

紙が曲がらない✨

 

文房具ボックス内の点検

文房具ボックスも無印で、ポリプロピレン小物収納ボックス3段を組み合わせています。

f:id:tayorako:20191125234121j:image

久しぶりに中身を全出しして、使っていないものは処分し、収納し直しました。

もらいもののボールペンの数がすごかった。いらないと断れるものは断っていこう。

 

リビング棚before&after

大型ファイル3つの中には、家計簿類、自分の学んでいる講座の資料などよく使うものを入れました。

使う頻度が少ないものは、蔵の本棚に移動。

猫のジョーロは主張が強すぎるので、蔵に移動しました。
f:id:tayorako:20191125234218j:image

before

&
after
f:id:tayorako:20191125234132j:image
置いてあるものや量はあまり変わっていないけれど、取り出しやすくなりました。
不便だなぁ、どうにかしたいなぁと思いつつ、現状維持を続けている場所がまだまだあるので、少しずつ見直していきます!

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました

応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ