白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

和室はあったほうがいい?なくても大丈夫?

最近の一軒家の間取り図を見ると、和室がない家も多くなってきました。

わが家を建てた十年前のオーソドックスな間取りは、どこかに和室があるか、下の間取り図のようにリビングにタタミコーナーを作る家が多かったです。

 

f:id:tayorako:20191110120029p:plain

『29坪 2階建 南向き』の間取り|間取り集500プラン|「あたりまえ」の間取り集|ミサワホームより←なんかスゴイタイトル

日本人だから畳に触れたい、という声もまだ多かった。

 

和室を作るか作らないかを悩んで和室なしの家を作りました。そこに至るまでの経緯と和室がない家に住んで十年に、不便があったかどうかについて書きたいと思います。

 

貸家は畳暮らし

以前住んでいた貸家は6畳の和室が二つ並んでいました。

畳は家具を置くと跡が残るのと、雨が降っている日はジメっとするのが嫌でした。 

貸家だからということもあり、住んでいた十年でメンテナンスしたことがなかったのです。そりゃ畳のメリットであるはずの調湿機能も落ちるよね。畳の香りもしないはずだ。

調べたところによると、裏返しが2~3年、表替えが4~6年、新調が10~15年だそうです。あれま!

 

実家&義実家の和室使用状況

実父母も義父母もベッドで寝ています。昔は布団でした。

「寝るのも起きるのも、年を取ると高さのあるベッドがラク」だそう。

和室にベッドを置いちゃっている義実家と、和室が完全物置になっている実家を見て、和室って本当に必要なの?と考えました。

 

タタミコーナーのメリット

タタミコーナーが一段高くなっていたり、腰かけの高さくらい上げていたりする友人宅もあります。

腰が掛けられる友人宅が素敵だったので、わが家もそんなふうにしてみたいと思ったの。

タタミコーナーのある友人宅は子どものプレイコーナーとして使ったり、普段見せたくないものを置いたりして、客人が来たときに扉を閉めて隠せるのがいい、と言っていました。

部屋のアクセントにもなっていました。

家を作るときに小上がりにしようとしたら高かった。詳細な金額は覚えていませんが、ムリと一瞬で思ったくらいのお値段でした。

 

和室を作らないと決めた理由

二世帯住宅を設計したときには、和室も作る予定でした。二世帯住宅の3階建てから、単独世帯の2階建てへ。

そして最終的に平屋になったとき、和室を作るとしたら1.5階の部屋でした。

わが家と似ているスマートスタイル平屋のパンフレットには、おしゃれな縁なし畳の写真が載っています。
f:id:tayorako:20191110134849j:image

SMART STYLE(スマートスタイル)「A」 HIRAYA|スマートなふたりの平屋|ミサワホームより

この部屋を使う予定だったのは息子。

すぐに子ども部屋にする予定ではなかったにしろ、いずれ家具もベッドも置くようになる。畳にするメリットは何だろう。

畳にする場合、入り口をフラットにするための工事が必要でフローリングの方がコストダウンということも判明しました。

総合的に考えて、畳ではなくフローリングにする選択をしました。

 

畳のない生活十年

畳のない生活をはじめて十年。

今まで不便を感じたこと、「やっぱり和室を作れば良かった」と思ったことは一度もありません。

わたしは、お箏を十年以上習っています。←上達は亀の速度

箏の練習だからといって和室じゃないと弾けないことはないし、正座が嫌いなのでテーブルの上に箏を置いて椅子に座って弾いています。
f:id:tayorako:20191110141308j:image

タタミコーナーの代わりに蔵をつけたので、オモチャは蔵に入れることが出来たし、子どもの遊びコーナーにもなりました。

 

和室のメリットとデメリットを考えて選択を

わが家は和室もタタミコーナーも作らなかったことを後悔していませんが、生活スタイルによりあった方がいい方もいれば、なくても困らない人もいるでしょう。

 

和室を作ろうか迷っている方には

  • 寝る時は布団派かベッド派か
  • 畳干しや表替えなどのメンテナンスはできる(もしくは頼む)
  • どんなことに使いたいか、それは和室でないとできないことかどうか

を考えてみることをおススメします。

どうしても…ではないけれど、い草の香りが欲しいという方には置き畳もありますよ。


 

わが家も和室が恋しくなったら、買おうと思っていました。

結局買わずに済んでいますが、置いてあるお宅を見たことがあり素敵でした。

 

情報収集の中で、和室というよりも収納がたくさんできる押入れがほしいという声を見つけました。

収納&子どものスペースを両方叶えるなら蔵がおススメよ♪

これから家を建てるかたの参考になったら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました

ミサワホームと平屋のランキングに参加しています

応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ