白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

【通学定期券】消費税10%スタート前の継続に失敗しました

消費税10%がスタートしました。

楽天ペイデビューをして、買うものをチェックしてぬかりなく…と思っていたのに、息子(希生けい)の通学定期券の継続に失敗しました。ショック~💦

約3万円として、8%だったら2.400円だった消費税が3.000円になっちゃった。

どうしてそんなことになったのか、消費税8%最終日の9月30日を振り返ります。
f:id:tayorako:20191001223445j:image

 

定期券の継続は14日前から

定期券の継続は14日前からできます。

希生の定期券の日付は10月14日でした。

14日前が奇跡の9月30日じゃない✨と喜んでいたのです。

それが実は…

使用開始日の14日前から購入が可能

だったの。

使用期限日じゃなかった~💦

一日違い~!

 

A駅にて①

継続代金持って、いつもより早く家を出た希生。

最寄りのA駅で更新しようと思ったら、今日は継続ができないということが判明。

A駅にて②

少し後に電車に乗って出かける予定があったわたしは、新しい定期券を買っちゃうというのはどうなの?と閃いて駅で聞いてみました。

すると「可能ですよ。ただし、使用中のICカードには入れられないので、磁気カードで購入し、後日ICカードに書き換えてください」と説明されました。

B駅にて③

帰り道に、学校の最寄り駅にて磁気式の定期を購入しようとした希生から「お金が全然足りない」と連絡あり。そんなことあるわけないよ、前回と同じ金額準備したもん。

聞いた金額が学割になっていなそうな金額だったので、そのことを伝えます。

「本当だ、学割に丸したのにまったく…。諦めて改札通っちゃったから、乗換駅に寄ってみるよ」

C駅にて④

乗換駅にて再度磁気カードの定期券を購入しようとしたところ、衝撃の新事実が発覚。

定期券は重複して持つことはできないのだそう💦

C駅の駅員さんは、A駅B駅での対応について「すみません」と頭を下げてくれたようです。

まあ…定期が切れる前日に買いたいなんて、きっと消費税アップのときくらいだもんね。

こちらこそお騒がせしました~(´・ω・`; )

 

定期券の継続は機械でできます

定期券の新規は大きな駅のみ&窓口のみですが、継続なら機械でちゃちゃっとできます。

ただし、学割定期は一年ごとに学生証と一緒に窓口で継続が必要です。

機械でできるのは、一年の間の継続のみ。

半年ごとに継続している場合は

4月…窓口

10月…機械

の繰り返しです。

30日の大型駅の窓口は定期券継続や新規のかたの行列がすごかった~。

 

みんな最終日に駆け込んだのね。

わが家は駆け込んだものの失敗しました~。

希生がボソッと「ちゃんと調べればよかった」と言っていました。

うん。

ご存知かとは思いますが、母はしっかりしていそうでボコボコ抜けているのでよろしく。

 

そのほか失敗したもの、成功したもの

数か月後の結婚記念日のプレゼントにと、夫にアクセサリーを買ってもらいました。ぐふふ。

9月下旬に買いに行ったのですが、出来上がるのが10月中旬で先払いでも消費税は10%になるそう💦

 

成功したものは炊飯器。

この記事を更新したあと、楽天市場では購入が9月末ではなくて発送が9月をまたぐと10%になることに気づきました。

急遽夫と相談をしてポチりました。

配送が間に合うか心配でしたが、9月中に届きました。

購入した炊飯器はこれ♪

楽天ペイも使ってみました。使ってみて改めて感じたメリットとデメリットがありました。

順番にレポしたいと思います♪

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました