ブログ

【ブログ運営】特化ブログと複数ブログで得られるもの

ジャンルを決めて一つのものを重点的において書いたブログを特化ブログ、複数のテーマを取り扱うのが雑記ブログです。

以前は雑記ブログで、ひとつのブログにガーデニング・子育て・クラフト・旅行・暮らしと色々なものを詰め込んでいました。

アドセンス審査になかなか合格出来なかったため、雑記ブログを解体して複数ブログを立ち上げてジャンル分けをし、現在3つの特化ブログと1つの雑記ブログを運営しています。

特化ブログの利点

ブログ運営をするなら雑記ブログよりも特化ブログと言われています。

その理由はジャンルをひとつに絞ることで、Googleの検索エンジンから評価されやすく、キーワード検索で上位に表示されやすいから。

テーマに興味を持った人がキーワードを頼りに集まりやすいという利点もあります。

サイト内の記事と記事のつながりも多く、内部リンクを貼りやすいので回遊率やセッション数も上がります。

ジャンルの選び方

新しいブログを立ち上げる時に、どのジャンルで始めるか悩みました。

候補にしたのは3つ。

  1. 旅行ブログ
  2. 子育てブログ
  3. 家ブログ

元々のメインブログでは、雑記の中に旅行記事も書いていました。

アクセス数も結構あったし、スマートニュースに載せてもらうことも何度かありました。

でも、選ばなくて良かった…と今は思います。

最近旅行に全然行けていない(;ω;)💦

昔の旅行の思い出を書き続けるわけにもいかないし…。

子育てブログは家ブログの後に新しく作りました。

最初に書いていた雑記ブログ内のカテゴリーにたくさんあったので、リライトして引っ越しをしました。

家ブログにして良かった理由

迷ったけれど、メインを家ブログにして良かったです。

思い返したら、建築中の失敗や後悔がたくさんありました。普段の暮らしも整理整頓苦手でダメダメ。直すところ山盛り。

それをそのまま書くことで、読んでくれた方が共感してくれることも多いです。

使っていなかったフードプロセッサーも、見ないふりをしてきた整理整頓も記事に書くぞ!と思ったから始めることが出来ました。

このブログを立ち上げていなければ、100%フープロは今も眠ったままです。

ブログ=得意なことのイメージがあったけれど、必ずしもそうでもないのだなぁと実感しています。

特化ブログ×複数ブログ=たくさんの仲間

家ブログには家づくりの仲間・暮らしの仲間。

庭ブログにはガーデニング仲間・モノ作り仲間・パンサー仲間。

保育・子育てブログには保育仲間・子育て仲間。

複数ブログを始めたら、いつの間にか仲間がグンと増えました。

ブログを始めていなかったら、出会っていない不思議なご縁✨

好きなことや興味のあるものが一緒だと、つながるスピードも早いという部分も特化ブログの利点です。

雑記ブログでも、テーマを絞ることで同じような効果は得られます。

あなたの得意なこと、苦手なことは何ですか。

まとめ

自分には何もないと考えている人も、気付いていないだけで、人と違う経験を何かしらしてきているはず。ジャンル探しは自分探しのような気がします。

ジャンルを決めると、同じことに興味を持っている仲間も増えます。

途中で雑記ブログにしちゃうことだって、わたしのように雑記ブログを解体して複数ブログにすることも出来ます。

ブログは自由で自分次第なのです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

よく読まれている記事



家・料理・子育て・庭(雑記)ブログを書いています

TAYORAKO KITCHEN:美味しくて簡単ヘルシーなものや、ホームベーカリーでパンを焼くことが最近のブームです。

たよらこそだて:幼稚園教諭と保育士をそれぞれ10年以上経験しました。発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだあれこれ、NVC共感コミュニケーションについて書いています。

ほどほど庭のtayora koffie:最近は雑記ブログと化していて自由きままに書いています。一番長く書いているブログです。

気になったサイトがあったら覗いて頂けると嬉しいです。

-ブログ

Copyright© 白い平屋の家を建てました , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.