家づくり

窓にシャッターは本当に必要?電動シャッターを設置して感じているメリット

中~大の窓全てにシャッターを設置しました。

奮発して電動シャッターを設置しちゃいました。

値段を振り返るとゾッとするけれと、設置して良かったと思っています。

設置にかかった費用と、メリット&デメリットについても書きます。

2019年10月の大型台風

「シャッターを設置して良かったぁ」と心から思ったのは、昨年の秋の大型台風の時です。あの日あの夜、家が揺れるくらいの強風が長時間吹きました。

周囲から色々なものが飛んできてシャッターに当たる音もしました。

【台風19号通過】深夜に川の氾濫警戒レベルが4に!これからの時代の台風に強い家づくりについて考える - 白い平屋の家を建てました

Twitterでシャッターがあっても窓が割れたという投稿を見て…

「確かにこういうこともあり得るな」と思いながら、シャッターがあるから窓が割れる確率は低くなるし、割れたとしても雨風が侵入してくる確率も低くなるので、やはり設置してよかったと感じました。

シャッターをつけるメリット 

台風の時だけでなく、シャッターを設置するメリットは他にもあります。

  • 夜間や留守時の防犯性が高くなる…特に長期で家を空ける時にはシャッターがあることで安心感が高くなります
  • 断熱効果がある…窓も断熱性の高いものを設置しましたが、シャッターを設置することで更に効果が高くなります
  • 防音効果・防火効果…わが家は周囲の家とある程度離れているので、この効果は期待していませんが、家が密集した場所に建てるならある程度の効果はあると思います

手動にするか電動にするか

シャッターを設置することが決まっても、次は手動にするか電動にするかを悩む…。

電動シャッターにしたいけれど、立ちはだかるものは値段💦

迷ったけれど、最終的に電動シャッターを設置しました。

その費用は…

電動シャッターの値段

大きな吐き出し窓2ヶ所と腰高窓が2ヶ所、計4ヶ所の窓にシャッターを設置しました。
f:id:tayorako:20200312103332j:image

吐き出し窓(青矢印)に付けた電動シャッターは157.000円×2ヶ所

腰高窓(赤矢印)に付けた電動シャッターは116.000円×2ヶ所

合計546.000円でした。

ヒ―、あの時は金額が麻痺していたけれど振り返ると高いな~💦

設置して感じているメリット

毎日のシャッター開けがボタン1つです。

雨が降っていても、風が吹いていてもだけ。

わが家はカーテンをシングルにしました。

遮熱効果が弱いので、日差しが暑いと感じるときは電動シャッターを半分のところで止めます。外気温が高いときにも窓を開けずにシャッターを閉めることができます。
f:id:tayorako:20190503121709j:image

シャッターのボタン(左のスイッチはダウン照明)

△ 開ける

□  止める

▽ 閉める

f:id:tayorako:20190502221301j:image

シャッターを開けようと、お化粧する前に窓から顔を出して、ご近所さんと目が合ってアッ!|  д ̄)という失敗も防げます。

義実家は夕方シャッターを閉めるときに虫が入り込むのが嫌で、わざわざ外に出てシャッターを閉めています。虫の侵入もなく、雨が降っていても、今のような花粉のひどい季節も窓を開けずにシャッターが閉められるのは本当に助かっています。

電動シャッターのデメリット

いいことばかりでデメリットはないの?

もちろんあります。

設置のコストが高いし、壊れた時のメンテナンス代も高いです。

それから、停電時には手動でないと開きません。

その場合通常のシャッターよりも重いそうです。

格納ボックスに蜂の巣

これは電動だからということではありませんが、シャッターを設置で予想外におきたことです。

吐き出し窓のシャッターの収納ボックスは通常、こんなふうにボックスが突き出しています。

↓ 腰高窓の外観
f:id:tayorako:20190503121837j:image

吐き出し窓の格納ボックスは埋め込み型にしてくれたので、見栄えがすっきりして気に入っていたのですが、一昨年狭い隙間に蜂が入り込んで巣を作ろうとしたの。
f:id:tayorako:20190503121856j:image

家の中にいてもずっと蜂のブーーーンという音が聞こえると夫が気づいて、スプレーで処置したので大事にならずに済みましたが、もしも大きな巣になってしまったら、解体して取り除くことになるので注意が必要です。

昨年の夏は切株おやじさんアドバイスの、ハチの巣ダミーで乗り切れました。

オルラヤ ホワイトレースと【蜂対策】に紙バンドでダミー蜂の巣作り - ほどほど庭のtayora koffie

今年も設置する予定です!

自分で出来るメンテナンス

電動シャッターの耐用年数って10年ほどらしいのです。

今のところは大丈夫そうですが、いつ壊れてもおかしくないと頭に入れておかなければ。あわわ…食洗機といい、怖いものがいっぱい…。

ミサワホームから「年に一回は潤滑(シリコン)スプレーを左右ともさして下さい」と言われたので、年間掃除計画表(エクセルの掃除スケジュール表を使って主婦の仕事を見える化&家事分担)に入れて忘れないようにしています。
f:id:tayorako:20190502221325j:image

分かりやすく書かれているものを見付けたので、参考に

シャッターの正しい注油方法 | オバタシャッター商会株式会社

年間掃除予定表に入れて、さし忘れないようにしています。

ホームセンターなどに売っています。

後付けは可能?

電動シャッターは後付けもできます。

ただし電気配線が必要なので、リフォーム工事には電動シャッター工事の出来るところを選ぶ必要です。また、サッシの上部や下部のスペースが少ない場合にも設置出来ると書いてありますが、シャッターを取り付け出来る寸法については、確認して下さい。

シャッターは本当に必要?

あるのが当たり前になってしまってない生活が考えられないけれど、シャッターなしで不便なく暮らしている人もいるので、本当に必要かどうかはやっぱり人それぞれなのだと思います。

シャッターがないほうが、外観がすっきりするというメリットもあります。

1.5階の息子の部屋のシャッターは電動じゃなくても、もしかしたらシャッター自体がなくても大丈夫だったと思います。2階以上の窓でバルコニーなどがなく、防犯性が高い場所ならなくてもいいのかな。

定期的に動かさないと電気製品って悪くなってしまうので、電動シャッターを設置する場所は毎日開閉するところのみにすることをお勧めします。

これから台風が大型化してくる可能性も高いことを考えながら、設置するかどうかをご検討ください。

これから家を建てるかたの参考になったら幸いです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

/応援クリックうれしいです\

新着記事

TAYORAKO KITCHEN

【Panasonicホームベーカリー】全粒粉入りパンを同時に2種!プチパン&ウインナーパン - TAYORAKO KITCHEN

Panasonicホームベーカリーで手抜き&簡単ラザニア - TAYORAKO KITCHEN

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

よく読まれている記事



家・料理・子育て・庭(雑記)ブログを書いています

TAYORAKO KITCHEN:美味しくて簡単ヘルシーなものや、ホームベーカリーでパンを焼くことが最近のブームです。

たよらこそだて:幼稚園教諭と保育士をそれぞれ10年以上経験しました。発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだあれこれ、NVC共感コミュニケーションについて書いています。

ほどほど庭のtayora koffie:最近は雑記ブログと化していて自由きままに書いています。一番長く書いているブログです。

気になったサイトがあったら覗いて頂けると嬉しいです。

-家づくり

Copyright© 白い平屋の家を建てました , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.