暮らし

【食器棚収納】使っていないホットプレートを手放して、フードプロセッサーを取り出しやすく

パン&お菓子作りにはまり出して、フードプロセッサーを使う頻度が高くなってきたので、取り出しやすくしまいやすい場所を確保することにしました。

食器棚下収納を見直す

キッチンもキッチン収納もパナソニック製を選択しました。

一番奥には背の高い収納を付けました。

f:id:tayorako:20190228205158j:image

今回収納の見直しを行うのは、食器棚下の収納です。

この部分だけ観音扉にしました。引き出し収納よりも安いのです。ほんのちょっとの差ですが、コツコツとコストを削りました。 

中の物を全て出す 

中に入っていた物を全て出します。

f:id:tayorako:20190228205126j:image

わ~、予想以上に恥ずかしい。

三人家族に必要のない水筒の数。←実はもうちょっとある(乾燥中)

古くて使っていないタッパーもたくさん( ;´・ω・`)

f:id:tayorako:20190228205210j:image

ジャムの空き瓶は、バジルソースやジャムを作った時用にとストックしていました。

こんなにたくさん使わないのに、つい癖で入れちゃって山盛りに。 

お盆はデザインが好きではなくて、ほぼ使っていません。貰い物なので、なかなか処分出来ず場所だけ取っていました。 

ホットプレートを処分する

ザルは梅酒作りなどで使っています。使用頻度が低いので、他の部屋へ移すことにしました。

f:id:tayorako:20190228205222j:image

ホットプレートはここ2~3年(もっとかも)は使っていません。テフロンが限界にきています。 

ふと、Rinさんの記事にホットプレートの代わりにガスコンロを使っていたことを思い出しました。

わが家もそれで十分かもしれない。

夫にも相談して(義弟からの引っ越し祝いのひとつでした)OKをもらい、思い切って処分をしました。十年間どうもありがとう。 

フードプロセッサーを取り出しやすく

お盆は一枚だけ新調して、使わないものは処分する予定です。

タッパーも使う分だけ、買い直しました。
f:id:tayorako:20190228205243j:image

ぎっしりで、フードプロセッサーが手前に来たり、使わないと奥に追いやられたりして使いにくかった収納スペースが…。 

すっきりしました。
f:id:tayorako:20190228205254j:image

空いている部分に、タッパーと新調予定のお盆(トレー?)を入れようと思っています。

 

最近のRinさんの記事に書いてあった言葉。

片付けられないデメリットは、スペース・時間・お金を失っている事

ズキュン。

本当に必要なものだけに囲まれて暮らせるように、少しずつ自分を変化させたいなと思っています。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

よく読まれている記事



家・料理・子育て・庭(雑記)ブログを書いています

TAYORAKO KITCHEN:美味しくて簡単ヘルシーなものや、ホームベーカリーでパンを焼くことが最近のブームです。

たよらこそだて:幼稚園教諭と保育士をそれぞれ10年以上経験しました。発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだあれこれ、NVC共感コミュニケーションについて書いています。

ほどほど庭のtayora koffie:最近は雑記ブログと化していて自由きままに書いています。一番長く書いているブログです。

気になったサイトがあったら覗いて頂けると嬉しいです。

-暮らし

Copyright© 白い平屋の家を建てました , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.