家づくり

ミサワホームの家づくり|高断熱ストライプミドルドア(玄関扉)の値段とメンテナンス

玄関ドアは、高断熱ストライプミドルドア4尺片開きを設置しました。

シンプルなデザインで、扉の厚みは60mmあります。

値段は256.090円でした。

相場を調べてみたら目安価格帯は20~50万円で、中心価格帯は30~40万円。

一戸建ての玄関・玄関ドアリフォーム費用・相場をチェック|「ホームプロ」リフォーム会社紹介サイト

玄関扉って結構するものですね。

玄関扉に求めたもの

以前住んでいた貸家の玄関がガラスの多い引き扉でした。

入ろうと思えば、簡単にガラスを割って鍵を開けて入れるだろうなと感じていました。

防犯や賃貸トラブル(【借家トラブル】契約時に値下げしてもらった家賃の差額分、返却は必要?)で不安な気持ちを抱いて過ごしていたから、玄関扉はがっしりしたものがいいと思っていました。

高断熱ストライプミドルドア4尺片開き

両開きタイプもありましたが、片開きを選択。

扉の色はローズウッドにしました。

玄関扉

ホワイトオーク、グレーオークもあります。

白い壁にキリっと映えています。

玄関扉にはサムターンという防犯機能がついています。サムターンは扉の内側に使用する金具のことです。

ドアにあけた穴やドアの隙間からつまみを回すための器具を差し込み、不正解錠する手口を防ぐための機能がついています。

サムターン回し被害対策に 「脱着サムターン」 | YKK AP株式会社

玄関扉のメンテナンス

玄関扉のメンテナンスで自分でできることを、ミサワホームのメンテナンス部のかたに教えてもらいました。

玄関の閉まる速度が変わったとき

普段はスーっと閉まって、最後は速度が落ちてゆっくりと扉が閉じます。

急に速度が変わることがあります。

そんなときは、扉の上についている速度調整ネジで調整します。

ドライバーで速度調節弁を調節します。

速度調整ネジは一般的には右に回すと遅くなり、左に回すと速くなります。回す場合も、何回転も回すのではなく、少しずつ回して速度をみるようにします。

住まいのメンテナンス ミサワホームより引用

扉がスムーズに閉まらない

最後のガチャの前で止まって、扉が微かに開いたままになることがあります。

原因は、鍵穴にたまった砂や埃などの汚れでした。

拭ける場所はこまめに拭き、鍵穴など拭けない部分には、鍵にシリコーンスプレーをかけて差し込んだり引いたりを何度か繰り返します。

鍵についた汚れをペーパーで拭き取れば、改善させることが多いですよ。

鍵穴に防錆潤滑剤やスプレーを吹き付けるのは、油がたまって汚れが付着しやすくなるからしないように、だそうです。

高断熱ストライプミドルドアは、防犯性の高い安心感がある扉です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

-家づくり
-

© 2024 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5